1. HOME
  2. お知らせ
  3. ” 実際のプラン上で 『 耐力壁線区画 』を作る ”

NEWS

お知らせ

技術屋ブログ

” 実際のプラン上で 『 耐力壁線区画 』を作る ”

技術部の杉山 です。

ちょっと間が空いてしまってすみません。(*_*;

前回は、一番大切な ” 2×4の決まり事 ” のお話をしました。

今回は、実際のプランを使って『 耐力壁線区画 』を作って見ましょう。

前回の ”決まり事” を貼っておきますので確認しながらやってみましょう。

プランは、2階建て で 東側 1820巾 の部分は 下屋 になります。

まず大事なのは、”決まり事”の〈9〉です。

上下階で壁線(壁がある所)が合っていそうな場所を探しましょう。

そして『耐力壁線区画』(以後 区画 とします) を作って(割って) みます。

作った区画は こんな感じです。

1階は、LDK・(和室・廊下・CL・洗面脱衣)と下屋部分の3区画。

2階は、LDKの上の主寝室・寝室 と (和室・廊下・CL・洗面脱衣)の上の2つの区画としました。

一番シンプルで、上下階が一致している良い区画割ですよね。

今回は、既にあるプランの区画割をしていますが、2×4住宅のプランニングをする場合、

このように上下階の乗り方、区画をどうしようかを頭に入れながら、

プランニングを進めて行く事が、とても重要になります。

 

次回は、今回の区画に対して 「 ”決まり事” が守られているか 」確認の作業を行ってみましょう。

では。 (^^)/

最新記事