1. HOME
  2. お知らせ
  3. ” 2×4工法のプランニング上の決まり事 ”

NEWS

お知らせ

技術屋ブログ

” 2×4工法のプランニング上の決まり事 ”

技術部の杉山 です。

前回は、2×4工法の『 耐力壁線区画 』と『 耐力壁線区画 』の お話をしました。

今回は プランニングで一番大切な ” 2×4の決まり事 ” のお話をします。

これが面倒で 2×4 から離れてしまう人もいますが、一番の肝なので覚えて自分の物にしてください。

2×4工法:枠組壁工法は オープン工法(誰でも建てられる)ですが、決まり事として国交省告示 1540号・1541号 というのがあって構造的にこれを守らないと違反建築物になります。

材料の事など 色々と書いてはあるのですが、プランニングの観点でお話します。

わかりやすいので 書籍( 世界で一番やさしい 2×4住宅:㈱エクスナレッジ)を引用しますね。

下段の枠内 ” プランニングの原則として最低限おさえておきたいこと ” という部分です。

上の挿絵は、この項目の説明図として見てください。

9項目あるのですが 〈 8 〉と〈 9 〉は 告示文で 定められた物ではありませんが、出来るだけ ということで理解してください。

書籍( 世界で一番やさしい 2×4住宅:㈱エクスナレッジ ¥3,000 )は この他にも材料の事、施工の事 他色々書いてありますが、私が 読んだ 2×4 の解説書的な物の中では、一番 わかりやすい物でした。( 出版社の回し者では ありません。)

次回は、プラン図を出しますので、実際に耐力壁線の区画割をやってみたいと思います。

 

では

 

最新記事